スマホがあれば、もはや何でも出来る時代ですね。

クレジット決済も振り込みも、サロンの予約表もオンラインで管理出来るし、会計士さんに提出する売り上げ伝票もボタン一つでデータ化できて、そのままメールで送れる

10年前を振り返ると、結構煩わしい事が多かった
発注はFAXだったし、レジが合わなければ時間を割いて電卓を叩いて原因を探る

今はLINEやメールで事足りるし
サロンの予約も8割がオンライン予約

もはやサロンにFAXなんて骨董品は必要が無く
プリンターもほぼ使う事が無くなった

振り込み用紙書かなくても、ネット上で振り込み出来るし手数料も安く済む。

あとは経費で支払ったレシートや請求書がPDFなり、スマホで写真撮って1ヶ月分をまとめて会計士宛にメールで済めばよりシンプルになる。

開設時はmacを2台、ipadを駆使していたが、今はipadとスマホだけしかほとんど使わない
ブログもスマホで書くほくうが早いし
唯一macで使っていたExcelもスマホで出来るのでもう必要ないなと感じています。

お客様に直接関わらない事はとにかく労力を費やさずに、より早く正確に済ませたいので、簡素化は永遠のテーマになるでしょう。

あとは電子カルテがタッチペン対応になって画面に手書きで薬剤配合のレシピとか書けるようになったらいいなー(メーカーに要求済み)
a-8+n-8 1:1 数字と記号が入り混じるので入力式だと数字⇆記号⇆日本語  変換が面倒くさい。

リクルートの美容サイトをやらなくても、予約管理もオンライン予約も、集客も出来るのだから、創意工夫で一番シンプルでコストのかからない仕組み作りをしたいものです。

HPすら自分で作れるのだから、何だって出来ると思っても間違いは無いだろう。

0コメント

  • 1000 / 1000