湯に浸かりながら、ブログを綴ります
以前、お話をした事がありましたが
新規のお客様の7割はブログが入り口で予約をして下さる。
サロンの生命線=ブログといっても過言では無くなって来ています
そういう話を、いつもブログを見て下さるお客様とよく話題に上がる。
なぜブログなのか?と聞かれる
自分の中で理由が幾つかあります
まず、世の中にはこれだけ美容室が存在してますので髪を切るには不便な時代でも無い
肩を並べ同じ事をやっても、皆んなで一斉にやれば結果は出にくいし効率も悪い
他の美容室のやっている事をリサーチして逆の事を。8対2の法則なら2の方。
どこのサロンもスタイリストもお客様が欲しい→集客をする
だから私は集客をする事を辞めました。
多くの美容室がポータルサイトを利用して、値引き合戦に明け暮れる
だから私は値上げをして、価値を売る
集客、値引きをしないけど、ブログを毎日書く
掃除を徹底する
を小さなルールにしました。
ブログを書く大きな理由は
来て欲しいお客様(客層)に来て頂きたい
スタイル掲載をする事で、写真のヘアスタイル(お客様)の年代、ヘアスタイルやヘアカラーに共感して下さった方が、いらしてくださいます
リアルなスタイルを見て貰う
作品では無くて、あくまで普段作るスタイル
モデルさんでは無くてお客様で、ある程度、スタイリストのテイストや得意なジャンルを認知して頂く
人物を知ってもらう
自分を発信する事で、同じような匂いのお客様がやってくる。
類は友を呼ぶ
リアルな情報で無ければ意味が無い
売り込む記事は書かない
が僕なりのルールです。
blogをやっていなかったら、出会えなかったであろうお客様は沢山いる。
まだ多忙な店には程遠いけど
届けたい相手に向け毎日発信していきます
サロンブログももう少しで
10000アクセスいきます☺︎
さりげなく嬉しいです
今後はビジュアルコンテンツを増設したいな。
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春日直人
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