先日、同級生で飲食店を営む知人と食事をした。
彼のお店の価格帯は高めに設定されていて、伺う時に滞在している顧客の客層を観察するのだが、明らかに客層が良い。
客層が良いというと語弊がありそうだが、周りに安心感を与える身なりであったり、マナーそういった部分も含めて総合的に。
店と顧客が、カウンターを隔てた良い距離を保ちながら関係性を築く。
良いお店には一定のルールや共通点が存在するし
店や、中で働く人の意識の高さや、ポテンシャル以上の顧客を維持する事は出来ない様に出来ているんだと気付かされる
KASUGA NAOTO blog
ヘアサロン「LIS」ヘアデザイナー春日直人のブログ 日常のあらゆる出来事、イマ感じる物事を様々な角度から切り取り、自分の言葉に置き換え綴っております
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